三千世界の孤独

お人形大好き!ヒキコモネガティブ主婦のウキウキ☆ドールライフ日記(仮)。

ドールのお手入れ。№1「ロメロ」(プーリップ)前篇

追記:下記のカスタム方法はあくまで自己流です。
参考になさる場合は、自己責任でお願いします。

image_20140716162813.jpg

数年前にドールショップが開催するイベントでカスタムしたプーリップ。
彼女の名は「ロメロ」。
ゾンビ属性です。
長い間クローゼットにしまいきりで、久々に対面したら、
顔肌は薄黒く、手垢に染まったように汚れ、
身体には亀裂が走っていた。

消沈と悔恨。そして猛省!

贖罪も込めて、
念入りにお手入れさせていただきます…。


image_20140716163759.jpg

まずはお顔から。

Mr.カラー薄め液を染み込ませたコットンで汚れを拭き取る。
地肌の色を取り戻したところで、
ボークスで購入したドール用のスポンジやすりで磨き立て、
仕上げにメラミンスポンジで肌理を出す。

汚れを取るのに夢中になっていたら、
アイメイクの外縁が少し落ちてしまった…。
ぼかしが消えて、地肌の色との境界線がパンダのように画然としてしまった。

そこで自然なグラデーションを作るためと、
お手入れがてらのアレンジを加えるため、
ダイソーのパステルセットでアイメイクに新たな色を足しました。

DSC04637.jpg

18色もそろって100円…。
このうちの「レモン」と「グレーグリーン」をピックアップ。
カッターで二色を同量程度を削り取り、粉にして混ぜる。
それをアイチップで押し付けるように乗せる。

メイクが落ちないよう、
Mr.カラーのつや消しスプレーを吹きかける。

乾いたところで透明マニキュアをアイラインと眉に塗る。

これでメイクが完成。

ここまで打ち込んだところで、
主人から帰るコールが入る。
急きょ、夕飯の支度にとりかからねば。

つづきは明日。