三千世界の孤独

お人形大好き!ヒキコモネガティブ主婦のウキウキ☆ドールライフ日記(仮)。

帝都詣で。

先日東京の地を踏んでまいりました。

行き先は吉祥寺。

数年前に大切な方と廻った思い出の場所を
再訪してみようと思い、旅立ったのですが…。

お茶をし、おしゃべりに興じた、
彼女お気に入りの洋菓子店は、
カフェスペースがなくなっていました。
さらに、お買い物をした手芸店はメインの生地店舗が閉鎖。
が、幸いにも隣接のビーズショップは残っていました。
双方無くなりこそはしないものの、
面影は当時のままではありませんでした。

有為転変は世の習い。
致し方ないことです。

ただひとつ、別のビーズショップだけが
店構え、品揃えともにあの時のままで
まるでそこだけ時を止めたかのようでした。

お店の前に立った瞬間、 彼女と訪れた際のやりとりが胸の内で蘇りました。

うれしくて、ビーズをたくさん買っちゃいました。

DSC_0466.jpg 

その日泊まったホテルにて。

中身の画像と、
使用した作品は後日ここで。

いつも私の創作を応援し、励ましてくれていた友人。
どれだけ救われたことか。

いま私が作っているものは、彼女の、もとい求めてくださる方の
期待に応えられているのかな。

思い出の洋菓子店では飲食できなかったので、
雑誌『装苑』に掲載されていた「キチム」という
カフェで休憩を取りました。

DSC_0452.jpg 

場所は同じく吉祥寺。
とはいえ、繁華街から少し離れていて、
静かで落ち着いていて、ゆっくりくつろげる雰囲気です。

DSC_0454.jpg 

「装苑」でも取り上げられていた
ベイクドチーズケーキと特製アイスコーヒー。

どちらも美味でございました。
また来たいな。
次に詣でるときもここで休ませてもらおう。