三千世界の孤独

お人形大好き!ヒキコモネガティブ主婦のウキウキ☆ドールライフ日記(仮)。

手仕事あれこれ。三日月百子のバスケットをリメイクなど。

ここのところ、ハンドメイドがとても楽しく、
日々結構であるなぁと、
心が凪いでおります。

穏やかです。概ね。
9割がたは。
残りの一割を占めるのは
自室が末期状態にあることです。

探し物はなんですか?
見つけにくいものですか?

ヨースイはこんな風に歌っていましたね。

見つけ「にくい」なんて、見つかる余地を残す語彙が憎い。

探し物は必要な時には決して出てこないんです。

あっ…ごめんなさい、本題に移ります。

少し前に県内で指折りのショッピングモールに、
300円均一で雑貨などを取り扱う
『三日月百子』さんが新規開店しました!

(滋賀県では違う意味での全国的に有名すぎるショッピングモールが存在しますが、
そこではございません)

アクセサリーからキャラクターグッズ、
果ては手芸材料までよりどりみどり。
商品の入れ替えも頻繁で飽きさせません。
常に新商品の確認をし、
買い損ねまいと、何かドールに使えそうなものはなかろうか、
素敵な自分用アクセはなかろうかと、
目を皿にして買いあさっています。

客層が若年齢の女子ばかりで
ちょっぴり居辛いのですが、
店員さんが快く、そして
「老若分け隔てなく」接客してくださるので安心してお買い物ができます。
頻繁にうろうろして…すみません。

さてさて今回はその大好きな三日月百子さんで、
(あらかじめお断りしておきますがステマではございません)
小ぶりなトランク型バスケットを入手しました。

バスケット…乙女なアイテムですよね。
一昔の少女マンガなどによく登場しますよね。
手作りのサンドイッチやクッキーなどをこさえて、詰め込んで、
森の中でピクニックをするんですよね。
意中の少年など誘えようもんなら儲けもんです。
ロケーション効果も加味されて、胃袋もハートも鷲掴みですね。

ピクニックといえば、
先日の「世界ふしぎ発見」で知ったのですが、
杉原千畝氏が諜報活動を外部から秘匿するため、
ピクニックを装っていたのだとか。
当時の白黒写真が現存しており、
そこでは千畝氏が男同士でピクニックする様子が写し出されていました。
男だらけのピクニック。
それは果たして、偽装できているのでしょうか?????
疑念が払拭できません。

うっ…、また脱線してしまいました。
そうそう、バスケットでした。

IMG_9101.jpg

淡いラベンダー色です。
大きさはふたを閉めた状態で大体、
縦:12.6 ㎝
横:18.3 ㎝
奥行:8.8 ㎝
でした。
取っ手は含まずに採寸しております。

IMG_9118.jpg

開いたところです。
撮影時すでにボタンの取り換えを進めていました。
お人形の足元の赤いものが変更後のボタンです。
本来は透明の紫のビーズでした。

IMG_9119.jpg

ひとまず大方のイメージを固めるため、
内側にキルティング芯を当ててみました。

ドールの収納や、イベント時のディスプレイに使用するため、
緩衝材として仕込みます。

その上から、
金色のサテン生地をキルティング芯で覆うように裁断し、
二枚を重ねて本体のバスケットにグルーガンで固定します。

まずは下段から。

IMG_9171.jpg

これに加えて上段下段にあてがうクッションもそれぞれ用意しました。

上段の芯及び、布張りは省きました。
クッションのみです。

IMG_9173.jpg

前面の一枚、
パールビーズを均等に縫い付けるのに骨を折りました。
しかも完成までに二枚の屍を出しております。

これらを上下の内面にはめ込みます。
接着はしていません。

IMG_9174.jpg

これで内装は終了です。

外側はこれまたグルーガンでリボンなどを接着。
取っ手には贈り物の包装に飾られていた薔薇を取りつけました。

DSC08377.jpg

完成!

納得いくまでじっくり取り掛かったつもりなので、
感慨ひとしお、愛着も、並々ならぬものが湧いております。

IMG_9176.jpg

ついでに蜘蛛の巣クッションも作りました。
裏面は赤いサテン生地です。

参加が確定した第30回 Doll's Myth.が10月25日開催と
ハロウィンが近いので、
商品化も視野に入れております。
(リクエストございましたらお気軽にどうぞ)

出来上がったこれらと一緒に、先日お迎えしたモンスター・ハイ
「Zombie Shake - Meowlody & Purrsephone」の片方と撮影。
(どっちが MeowlodyでPurrsephoneなのだか、パッケージ表記からなにからなにまで英文でわかりませんでした)
ポーズスケルトンも仲間に加わっています。

IMG_9156.jpg

次回以降のドールイベントでは
モンスターハイのお洋服も考慮にいれております。

それでは…。
長文かたじけないです。
そもそも本題に入るまでが冗長なのは重々承知の上でございます…。
すみません。
御精読、感謝申し上げます!