三千世界の孤独

お人形大好き!ヒキコモネガティブ主婦のウキウキ☆ドールライフ日記(仮)。

カテゴリー "雑記" の記事

ドキドキ☆腐手芸だぞ♪

※注
この記事ではドールは取り上げておりません。

今回は非オシャレ民の腐女子がいかにして
腐を捨てることなくなおかつ、
ほんの少しでもオシャレ民に近づこうとする苦心惨憺する様を描いております。

興味を持たれた方は追記を、
そうでない方は回避願います。

続きを読む

作業のお供にかかせないもの、あれこれ。

なんの参考にも供せないのは重々承知の上ではございますが、
私のドール服制作時にかかせないもの達をご紹介します♪

DSC_0698.jpg

エントリー№1:お菓子!
特にチョコレートは常備し、欠かさないようにしております 
チョコレートに含まれるカカオポリフェノールはなにかと健康にも良いそうですし、
アルツハイマー予防にも効果があるとかないとか。
以前ラジオで耳にしたのですが、
生のゴッホにも会ったことのある
長寿でギネスブックに載るほどの御婦人の好物もチョコレートでした。
ちなみに彼女のゴッホ評は
「汚くてケチでイヤなやつ」だそうです。
そんな不遇なゴッホも大好きです。
上掲の画像は8月2日今日の午前中にローソンで購入したものを撮影した写真です☆
チョコの常備分が切れそうになったので買いに走っただけです。
それだけです。

DSC_0699.jpg 
チョコ(森永ダース)を買おうとしたら、
3個でクリアファイルが1枚もらえるようなので、
ついでに戴いときました。

なにかと便利ですよね、クリアファイル。
場所も取らないし、いくらあっても困らないですしね。
対象商品をいくつか購入すると貰えるキャンペーンは
いまやどのコンビニでいつでもやってますよねー。

コンビニ大好きでよくお菓子を買いに頻繁に通ってるので、
クリアファイルは結構たまってきました♪
コンビニ以外ではフリースのひざ掛けと並ぶ人気景品ですね。
フリースは正直、そんなにいらないんですけど…。

エントリー№2:コーヒー☆

DSC00079.jpg 

暑さも極まってきましたので、
今時分はもっぱらアイスでがぶ飲みです。
今年の6月半ば、
「カフェインの摂りすぎで救急搬送云々」といった内容の記事が
新聞の一面で取り上げられており、戦慄。
そこからしばらくの間は控えていたのですが、
喉元過ぎれば何とやらで今現在は水のごとく鯨飲しております。

『カフェイン中毒3人死亡 11~15年度、101人搬送 深夜勤務者ら、エナジードリンクなど』

↑怖い。

砂糖、加工肉、そしてカフェイン。私の好きな嗜好品ばかりが否定される世界。

私は…、屈しない。


エントリー№3:音楽とラジオ☆

愛機のアイポッドタッチもしくはスマホで聴いております。
ラジオは主にTBSもしくはαステーションを視聴。
好きな番組はTBSの「ハライチのターン」「星のギガボディ」、
αステーションは「α-MORNING KYOTO」など。
特に「α-MORNING KYOTO」はDJの佐藤弘樹氏がとにかく美声。
声優の大塚芳忠氏にならぶセクシーヴォイスです。
ご興味を持たれた方は是非聞いてみてください☆
耳に響きます!

DSC_0701.jpg

何年も愛用しているアイポッドタッチ。
動作がかなり重くなってきていますが、
まだまだ現役。
がんばれ。
右のイヤホンはApple社の純正品だけあって、
いちど洗濯機で
洗濯→すすぎ→脱水のフルコースを経験させてしまいましたが、
いまだ普通に使用できています。
すごいな。

エントリー№3:動画☆

自室にはTVを置いていないのでスマホで視聴しています。
アニメ・バラエティ・ドラマ、なんでも
目ぼしいものがあれば手を動かしながら流し見しています。
ちかごろは民放のTV番組視聴アプリTVer(ティーバー)や
アマゾンのアプリで再生。
しかしスマホで生活が便利になりましたね。
便利すぎて無かったころの生活に戻れない。
依存しそう。いやすでにしているかも。

音楽は当然でんぱ組をヘビロテ。
他はアニメや岡崎体育など♪

DSC00081.jpg 

100円ショップで見つけたスマホスタンドです。
三脚部分が自在に曲げられて角度調整が可能です。
動画視聴の際はいつもお世話になっています。

DSC00082.jpg 

ほんと役立ってます。この三脚。

DSC00083.jpg 
 
こんな便利なものがたったの108円で手に入るなんて、
ありがたいことですよねー…。

DSC00084.jpg 

日本の技術って本当に素晴らしいですよねー。

つうか、この二人って結局のところどんな関係?
まさかこの期に及んで
「ちょっと行き過ぎた師弟愛」とか
ありえませんが。
劇場版ではキッスくらいは期待させていただいても良いですよね????
手の甲とか指とかそんな生ぬるいもんじゃすまされない気が。
ここはひとつどうかよろしくおねがいします。

エントリー№4:萌え。

いわずもがなです。


それではみなさん Всего хорoшего!!!
(フシヴオーハローシヴァ/ごきげんようの意)

帝都詣で。

先日東京の地を踏んでまいりました。

行き先は吉祥寺。

数年前に大切な方と廻った思い出の場所を
再訪してみようと思い、旅立ったのですが…。

お茶をし、おしゃべりに興じた、
彼女お気に入りの洋菓子店は、
カフェスペースがなくなっていました。
さらに、お買い物をした手芸店はメインの生地店舗が閉鎖。
が、幸いにも隣接のビーズショップは残っていました。
双方無くなりこそはしないものの、
面影は当時のままではありませんでした。

有為転変は世の習い。
致し方ないことです。

ただひとつ、別のビーズショップだけが
店構え、品揃えともにあの時のままで
まるでそこだけ時を止めたかのようでした。

お店の前に立った瞬間、 彼女と訪れた際のやりとりが胸の内で蘇りました。

うれしくて、ビーズをたくさん買っちゃいました。

DSC_0466.jpg 

その日泊まったホテルにて。

中身の画像と、
使用した作品は後日ここで。

いつも私の創作を応援し、励ましてくれていた友人。
どれだけ救われたことか。

いま私が作っているものは、彼女の、もとい求めてくださる方の
期待に応えられているのかな。

思い出の洋菓子店では飲食できなかったので、
雑誌『装苑』に掲載されていた「キチム」という
カフェで休憩を取りました。

DSC_0452.jpg 

場所は同じく吉祥寺。
とはいえ、繁華街から少し離れていて、
静かで落ち着いていて、ゆっくりくつろげる雰囲気です。

DSC_0454.jpg 

「装苑」でも取り上げられていた
ベイクドチーズケーキと特製アイスコーヒー。

どちらも美味でございました。
また来たいな。
次に詣でるときもここで休ませてもらおう。












孤独な人間は早死にするって?

染色体の端っこにある
テロメアなる粒子が縮むと
寿命も短くなるらしいです。

縮む要因はストレスをはじめとして、
寝不足や運動不足、
偏った食生活などさまざま。

逆にこれらに留意して、
摂生すると伸びるとか。

長生きしたけりゃ
修行僧になる他なさそうです。

中でも『孤独』は最たるものと知り、
暗澹とした思いにさせられました。

大丈夫、愛猫ちゃんが居ますので…。たぶん。

ヘソの緒を切ってからこのかたずっと
人付き合いが苦手でなかった時期はありません。

なんて、
こんな暗い日記を寝る前にしたためてしまうほど、
心の浮き沈みが激しゅうございます。

原因はありすぎて絞りきれず、
よって対処の施しようもない有様。

されどもせめて、
気分がほんの少しでも高揚するものが
ありゃしまいかとスマホをいじっていたならば

https://mdpr.jp/amp/news/1686855

エイタソきたー(・∀・)!!!!

『エイタソは化ける』

私のかねがねの持論です。

深海の底に打ち沈んでいたのが、
一気に浮上しました。

これで当面は持ちそう。

ありがとうエイタソ。
マイエンジェル。




これを逃避と言わず、何を逃避と呼ぶのか。

DSC_0336.jpg 
数日前から風邪を引いています。
引き始めよりはだいぶましにはなりましたが、
依然として鼻水が止まりません。
DSC_0332.jpg 
かてて加えて、
右手を痛めました。
手首と親指の付け根です。
親指の付け根はミシンの針留めネジと
針板の間に挟んでしまったための負傷です。
我が愛機は足踏みミシンですが、
事故当時、右手を挟み込んでいるにもかかわらず、
私の足裏は足踏みペダルを最大限にまで踏みつけ、
頑として離してくれませんでした。
まるで自分の身体ではなくなったかのような、
何者かに乗っ取られて操られているかのような、
戦慄と恐怖を覚えた事故でした。

ただし、手首も付け根もこれまた軽症のようで、
多少のしびれは残っておりますが、
作業に支障はないようなので安堵しております。

さて、来週末の16日は名古屋アイドールが開催されますね。
私も満身創痍?の身を押して、
鋭意創作に励んでおります。

何かと私の前に誘惑が立ちはだかりますが、
DSC_0337.jpg 
ほどほどにいなしつつ、
準備に取り組んでおります。

TVもつい、目的もないのに付けていると
手が止まってしまっていけませんね。
先日もちょっと電源を入れたら、
あの、往年の香港アクションスターである、

サモ・ハン・キンポー

生出演をしていて、
時がたつのも忘れて見入ってしまいました。

幼少の頃、ジャッキー・チェンと供に数々のヒット作に出演し、
デブゴンシリーズなどおとぼけ役でも有名なサモハン氏。

そのサモハン氏の生で動く姿、
水島裕の吹き替えでなく、生の声で語る姿…。

わたくし、魂が震えました。

主人の帰宅後、事の次第を興奮をもって聞かせてやったのですが、
「サモハンってあのデブゴンの?」
といった程度の、私と同程度かそれ以上の大きな反応の期待むなしく、
かんばしい結果は得られませんでした。

あぁ、この温度差。

この消化不良状態は我が家のジャッキーに託すこととします。

IMG_20170407_221406_626.jpg 

『酔拳』するジャッキー。

画面左下が乱雑なのは
作業中であるというアピールです。

この画像を撮影したのは4月7日でございましたが、
なんとこの日は、

DSC_0334.jpg 

ジャッキー63歳のお誕生日でした。
なにやら運命的なものを感じた次第であります。
私の守護神はジャッキーなのかもしれません。

そんなジャッキーもサモハンも、
それぞれ新作映画が公開されるとかで、
まだまだ今後の活躍が期待されますね。

それではみなさまごきげんよう。