三千世界の孤独

お人形大好き!ヒキコモネガティブ主婦のウキウキ☆ドールライフ日記(仮)。

最新のお知らせ。

2017年6月14日一部改訂しました。

※こちらの記事は常に最上位に掲載されるよう、設定しております。

†はじめに†

『月下博物館』の屋号で、
プーリップ・ブライスなどのお洋服等を制作しております。
(ヒト用のアクセサリーも合間に)
関西を中心にドールイベントにて販売。
稀に名古屋にも遠征します。

ネットでは「ミンネ」でも一部販売しております。
※現在展示のみとなっております。
月下博物館 Museum Under the moon

―今後の出展予定―


†2017年7月2日(日)
第35回Doll’s Myth.(大阪)ブース№ A06

†2017年9月17日(日)
Nagoya I・Doll VOL.24(仮)(名古屋)

†2017年11月26日(日)

-SNS-

†インスタグラム

†ツイッター
(投稿は休止中ですが、
ダイレクトメールは受け付けております)

連絡先↓(一部変更)
yurayura445☆gmail.com
(☆を@に変換してください)
こちらのアドレスに送信できない場合、
(ドコモのアドレスだと届かない場合があるようです)
上記のインスタグラム、ツイッターアカウントをお持ちの方は
各ダイレクトメールをお使い願います。

またそれらのアカウントをお持ちでない場合でも、
この記事のコメント欄にてっております。
コメントは承認後に表示される設定を取っております。
送信後、即、反映されませんのでご安心ください。

☆第35回Doll’s Myth.販売予定のお洋服です☆


大阪は梅田スカイビルアウラホールにて開催される、
『第35回Doll’s Myth.』がいよいよ来月と迫ってまいりました。


今回は珍しく首尾は上々です。
開催期日まで2週間と少しを残しつつも、
驚くことに新作が上がりました。

(毎回寸前まで作業しているというのに。
いつもこうだといいなぁ)

今回のテーマは『海のいきもの』です。

実際に生息する海洋生物を参考にしつつ、
幻想的なイメージで仕上げました。

第1弾は『深海』です。

DSC00016のコピー 

暗黒の深い海底に漂う、
発光海月の要素を取り入れてみました。
スカートと髪飾りに使用した、
煌めく糸が織り込まれている襞が連なる生地は、
昔からお気に入りで重宝し、買い足したりしていたのですが、
残念ながら絶版になってしまったようです。
ひょっとしてどこかにまだ置いてあるかもしれません。
イベントが終わったらどこかに探しに出ようと思います。

そんなわけで、スカートの形状は海月風にバルーンに。

DSC00036のコピー 

バルーンの袋部分には、
気泡としてフェイクパールを輪にしたものが
通してあります。

DSC00030のコピー 

プーリップの着用画像です。
冒頭に掲げたブライス着用画像とは
髪飾りとスカートのパールの色が違うものです。

こちらは白メインに合わせてあります。

DSC00031のコピー 

髪飾りはスカートと共布で作りました。
ブロンズ色の海星と貝がチュールの下に隠れています。

DSC00025のコピー 

セットに含まれる小物類です。
こちらに本体のドレスが加わり、
5点セットとなります。

サイズはブライス、プーリップ3rdボディ以降の
2サイズ展開となります。

これから第2段に取り掛かろうと思います。
うまくいって、こちらでご紹介できるのを祈ります。

第1弾の完成ですっかり気が抜けてしまいましたが、
気合いを入れ直します。

それではごきげんよう♪

DSC00035印刷用 





帝都詣で。

先日東京の地を踏んでまいりました。

行き先は吉祥寺。

数年前に大切な方と廻った思い出の場所を
再訪してみようと思い、旅立ったのですが…。

お茶をし、おしゃべりに興じた、
彼女お気に入りの洋菓子店は、
カフェスペースがなくなっていました。
さらに、お買い物をした手芸店はメインの生地店舗が閉鎖。
が、幸いにも隣接のビーズショップは残っていました。
双方無くなりこそはしないものの、
面影は当時のままではありませんでした。

有為転変は世の習い。
致し方ないことです。

ただひとつ、別のビーズショップだけが
店構え、品揃えともにあの時のままで
まるでそこだけ時を止めたかのようでした。

お店の前に立った瞬間、 彼女と訪れた際のやりとりが胸の内で蘇りました。

うれしくて、ビーズをたくさん買っちゃいました。

DSC_0466.jpg 

その日泊まったホテルにて。

中身の画像と、
使用した作品は後日ここで。

いつも私の創作を応援し、励ましてくれていた友人。
どれだけ救われたことか。

いま私が作っているものは、彼女の、もとい求めてくださる方の
期待に応えられているのかな。

思い出の洋菓子店では飲食できなかったので、
雑誌『装苑』に掲載されていた「キチム」という
カフェで休憩を取りました。

DSC_0452.jpg 

場所は同じく吉祥寺。
とはいえ、繁華街から少し離れていて、
静かで落ち着いていて、ゆっくりくつろげる雰囲気です。

DSC_0454.jpg 

「装苑」でも取り上げられていた
ベイクドチーズケーキと特製アイスコーヒー。

どちらも美味でございました。
また来たいな。
次に詣でるときもここで休ませてもらおう。












ドールズインワンダーランド 25(大阪)ディーラー参加報告その③

前回の記事が下書き状態でそのまま公開してしまいました。
先ほど誤字脱字を訂正しました。
ごめんなさい。
それでは本文をどうぞ↓



ついこのあいだ参加したばかりな気がするのですが、
いつの間にやら『ドルワン25』から
2週間以上が経ってしまいました。

不惑を迎えたあたりから、
一日一日がまるで本のページをめくるような速さで
過ぎてゆき、
毎朝目が覚めるたびにぞっとしています。

例のごとく前置きがながくなってしまいましたが、
それでは続きと参ります。
DSC_0489.jpg 

Dr.レックス御夫妻からいただきました
いつもいだだくひらパーのチラシと(コレクション!)
プリキュアアラモードのカタログです☆
「逆に」ひらパーですよ!
ネズミの○○とか、はりぽたの○○とかで遊んでないで皆さん、
大阪は枚方市のひらパーまで足を運びましょうよ!
ちなみに私はまだ一度も訪れたことがありません。
ありませんが、全力でひらパーおよび岡田君を応援しています。
いつかきっとそのうち必ず訪れるつもりです。
岡田君、待っていてください。
個人的には岐阜の『関ヶ原ウォーランド』もおすすめですよ。

プリキュアのカタログはひょっとしたら見せてくださっただけかもと、
帰宅後に布団の中で思い至ったのですが、ありがたく頂戴します。
返却しません。
このご恩は必ず別の形で!
極小のドールサイズのマシマロもありがとうございます。
ターニャさんのネタにします☆

小さなお人形はつぼみさんからいただきました♪
ゲームセンターの戦利品だそうです☆
たくさんお連れでしたので、相当な戦果だったのだではと推察しました。
なかなかの腕をお持ちなのでは?

DSC_0419.jpg 

兎耳帽をお求めくださった方が
着用をされて、当ブースにお連れくださいました!
まさかその日のうちにアリスの白兎コスが
お目にかかれるなんて望外の喜びでございました!
なななんて美少年…!With美猫さん!
ありがとうとざいます!!

撮影背景を提供下さった狐梅屋さんにも多謝申し上げます☆

Laplace (1) 

こちらは後日、Yさんよりいただいたお写真です☆
セクシーなメリサさんが兎耳帽とセットでお召です♪
妖艶かつ、かっこいいです!宝塚みたい☆

いつもありがとうございます!

以上、ディーラー参加報告でございました♪

みなさん本当に本当にありがとうございました。
いつもお顔を見せてくださる方とお会い出来たり、
インスタグラムでフォローしてくださった方がお見えになったり、
他に参加のディーラー様に励ましのお言葉をいただいたり、
ほかにもここでは書きつくせませんが、
うれしいことだらけでした。励まされました。

このあふれるほどいただいたエネルギーは
一滴も無駄にせず、次の創作へ注がせていただきます。


次回のイベント参加は
7月2日(日)
第35回Doll’s Myth.(大阪)となります。
会場は梅田スカイビル アウラホール(新梅田シティ内 タワーウエスト10F)です。

それではごきげんよう☆